2022-01-01から1年間の記事一覧

#29 少しずつ生じたズレ

みずうさの歯列矯正は順調に進んでいました。 しかしみずうさは矯正初期の頃から、先生のある言葉が気になっていました。 それは、 「30個目くらいからマウスピースが合わなくなってくると思います。」 「その時はまた作り直しますからね。」 ん?この44…

#30 え!? 99!?!?

作っていたマウスピースがはまらなくなり、作り直しをする事になったみずうさ。 なんかおかしいと思ってたんだ、だってまだまだ上の歯が後ろに下がってる気配が 無いのに、マウスピースは終わりに近づいているんですから…。 なんて考えながら次の検診に出か…

#28 まとめ回②歯の劇的な変化!!

前回の続きのまとめ回です。今回は歯並びの変化を赤裸々にお見せします!!(恥) 8月、マウスピースをつけ始めて約半年が経ちました。(←今ココ) 半年でどのくらい歯並びが変わったかというと… 10月の歯型↓ 現在の横顔↓ 歯の傾斜が無くなってます!!!前…

#27 まとめ回①矯正開始までの時間や費用

今回はまとめ回です。矯正を受けようと決めてから約10ヶ月が経ちました。 具体的な時系列や費用、現在の歯の様子などをまとめていきたいと思います! まず10月頭、夜中のノリで矯正無料相談の申し込みを送信したことから全てが 始まりました。10月中に…

#26 歯ゴムが取れにくくなる技

前回の記事でも紹介しましたが、マウスピースのゴムはとにかく取れやすい! ということで、取れにくくするため、マウスピースに少し細工を加える事にしました。 マウスピースは、こんな感じになっています。 上の引っ掛ける部分は内側に曲げて、下側にはもう…

#25 ゴム生活は結構大変!?

さて、前回の検診から、マウスピースにゴムを引っ掛けることになりました。 そういえば、昔矯正してる友達も、ゴムが掛かっていた記憶があります。 そして…こいつがまたまた結構曲者なんですねぇ。 正直、ゴムをかけるのはかなりお手間で、少しですが時間が…

#24 新たなる刺客

マウスピースにも慣れ、歯にボタンが付いた状態にも慣れ、大きな違和感もなく矯正生活を続けていました。そんな生活が4ヶ月目に差し掛かった、4回目の定期検診にて、新たなる刺客が…! 先生「今日からゴム、つけましょうか。」 みずうさ(ゴム…!?) とま…

#23 (番外編)息子の歯事情

今回は番外編、みずうさの息子の歯並びについてです。 息子7歳(小2)、絶賛歯抜け中でございます。 乳歯の頃から歯に隙間があったので、歯並びはきれいになるだろうと思っていました。実際、 歯医者さんからも、太鼓判を押されていたほどでした。 と思っ…

#22 マウスピース矯正、1/4が終了!

44個作られた矯正用のマウスピースも、いよいよ12個目となり、1/4が終了したということになりました。見た目には…まだ特に変化無しです。 どうやら今は、歯の隙間をマウスピースで作っている段階のようです。見た目には全然わかりませんが、確かに最近…

#21 ハプニング発生

前回の検診で、マウスピースをひっかけるためのボタンを歯につけたみずうさ。 そんなボタン歯生活にも慣れてきた…そんなある日の夕飯中… 「ガリッ!!!」 口の中で何かを噛んでしまいました。卵の殻かな?とか思いながら口から白い何かを取り出すと、どうや…

#20 歯にボタンのある生活

前回の検診で、マウスピースをしっかりとはめるために、歯にボタンのような出っ張りを付けることになりました。ボタンは結構尖っているところもあって、マウスピースを外すと、口の内側に当たってちょっと痛いのです。 けど…結局すぐ慣れます(^^)笑 さら…

#19 歯にボタンを付ける

いよいよ2回目の矯正検診です。ちなみにみずうさの通っている歯医者は、検診費用も込みのパック料金なので、毎回の検診費用はかかりません。今日は、より歯に力がかかりやすくするために、マウスピースをひっかける“ボタン”なるものを歯に取り付けます。 自…

#18 1ヶ月つけてみました!

ついに始めたマウスピース矯正。1ヶ月続けてみた感想です。 数日つけていると、外した時の噛み合わせに違和感が… ちゃんと歯が動いていることを実感できました。もちろんまだまだ見た目にはわかりません。 ただ、2週間つけていると、清潔を保つのが難しい…

#17 (初)マウスピースの感想

初めてのマウスピース生活。もちろん、3〜4日も経てば慣れて、全く普段の生活には支障をきたすことはありませんでした。しかし、、慣れるまでの3日間…その時期こそ大変でした。 慣れるまで大変だったこと①:違和感 歯にカバーがしてある状態なので、唇が…

#16 待ちに待ったマウスピース

親知らず抜歯のミッションも無事クリアし、あとはマウスピース完成の連絡を待つだけです。 歯のデータ取りから一ヶ月以上が経過しても、中々歯医者から連絡が無く、 「さ、詐欺やったらどうしよう…!」とか少し不安に思っていたある日…ついに電話が! いよい…

#15 親知らずを抜いたよ!

口腔外科に親知らずを抜きにきたみずうさ。上の奥歯は1分くらいで抜けてしまいました。もう1本、歯茎の下に埋まっている下の親知らずの抜歯は、大きな音と物凄い力で、痛くは無いけれど本当に想像を絶する恐怖なのでした。そんな恐ろしい抜歯の時間は無事終…

#14 親知らずを抜くよ!その②

手術台のような椅子に乗せられ、顔にカバーをかけられたみずうさ。さぁ、いよいよ親知らず抜歯のために麻酔を行います。 口コミと違い先生は優しかったですが、体感では10発くらい刺されました。 麻酔が効いてるのか疑うくらい、麻酔を打ってすぐに1本目…

#13 親知らずを抜くよ!その①

ついに矯正を決意したみずうさ。マウスピースが出来上がるまでの間に、親知らずを抜歯するというミッションが与えられました。みずうさの抜歯ミッションは3本。上2本と、歯茎の下に埋まってる下1本です。 上の2本も怖いのですが、特にその埋まっているやつを…

#12 矯正への第一歩

色々と悩んだ結果、遂に歯科矯正をすることに決めたみずうさ。マウスピースを作るために、更に精密な検査を行うため、歯医者さんへ向かいました。 何やら機械を歯に当てると、当てた部分の歯の3D映像のようなものがモニターに映っていきます。360°どの角度…

#11 三十路主婦、歯科矯正を決意

「ゆっくり考えてくださいね。」そう言われ手渡された見積書、矯正の説明等々。期間は2年ほどです。お金は何とかなりそうな値段…さぁ、どうしよう。 「もう30歳やし、今更大金払ってまでするべきなのか?」 「けどあと50年は生きる(はず)。ずっと悩み…

#10 親知らずは百害あって一利なし!?

前回に続き、マウスピース矯正の2回目に行った際のお話です。先生によると、「矯正する場合、親知らずは抜いた方が良い。」とのこと…みずうさの脳裏に辛い記憶が蘇ります。 「嫌だなぁ〜大学の時1本抜いたけど、痛すぎたし、口の中血の池になったし…。」 親…

#9 セカンドオピニオン2回目

待ちに待った2回目の矯正相談!院長の先生が主にお話ししてくれました。先生が見せてくれたモニターには、前回のデータを元に、マウスピースでどのように歯並びが変わるのか、そのゴールが映し出されていました。それはまさに、私の理想の歯並び… 「ほほほ…

#8 セカンドオピニオン1回目

「マウスピース矯正」「インビザライン」で検索してみると… お値段はピンキリ…都市部は安いところも多かったです。通院のこともあるので、同県内にある、矯正相談は有料(2回で5000円)だけどかなり詳しく検査をしてくれるという歯医者さんにいく事にし…

#7 ワイヤーかマウスピースか

矯正相談を受けている事、方法や費用で悩んでいる事を夫にも相談しました。 夫の結論は、 「やるならマウスピースのほうが良くない?」「え?けど、高いで!?」 私は費用面からワイヤーに傾きかけていたので、意外な答えに驚きでした。 「でも好きなもの食…

#6 実家にて

みずうさが小学校の頃、一度矯正相談に行った記憶があります。その時は、 「上唇が短いから、矯正してもまた歯が出てくるかも知れません。とりあえず全ての歯が替え変わってからまた考えましょう。」 的な事を言われ、そのまま矯正の話は忘れ去られていまし…

#5 衝撃の値段と葛藤

思い切って歯科矯正の無料相談に行き、自分の歯の矯正に必要なことや方法を色々と教えてもらいました。そして遂に見積書と対面です。なんだかんだ言っても最重要事項は「いくらかかるか…」 そして見積書とご対面。覚悟はしていたけど…やっぱり高い(ToT)!…

#4 ワイヤー矯正とマウスピース矯正

相談に行った歯医者さんでは二種類の矯正方法を行っていました。先生の話をもとに簡単にメリットとデメリットをまとめてみました。 1つ目がワイヤー矯正。歯に器具を取り付けて、ワイヤーで力を加えて矯正します。 ⦅メリット⦆ ・費用が抑えられる ・取り…

#3 ついに無料相談へ

とりあえず、よくチラシが入っている、無料相談のある矯正歯科のホームページを見て申し込む事に。私の場合は歯はかなり前に出ているけれど歯並びはいいし、そんなにお金や期間もかからないかな〜…とか、上の歯だけで済むかも!とか軽く考えていました。 送…

#2 出っ歯あるある

長年の出っ歯人生でのあるある言いたい〜笑 というわけで自分があるあると思ってる事を挙げます!!(自分だけかも知れないけどT0T) あるある①気を抜いた瞬間を写真に撮られてるとヤバい。100%ブサイクです!!泣 あるある②寝る時口が閉まらない…のでいい…

#1「出っ歯」に悩み続けた20数年

初めまして。みずうさと申します。30代になって遂に歯列矯正を始めることにしました。成人矯正について知った事や経験を記事に書いていけたらなぁと思っております^^歯並びや矯正について悩んでいる人の参考に少しでもなれば、幸いです。 小4の時、クラ…