#19 歯にボタンを付ける

いよいよ2回目の矯正検診です。ちなみにみずうさの通っている歯医者は、検診費用も込みのパック料金なので、毎回の検診費用はかかりません。今日は、より歯に力がかかりやすくするために、マウスピースをひっかける“ボタン”なるものを歯に取り付けます。

自分の歯に小さい出っ張り(ボタン)をつけ、マウスピースにあるくぼみに引っ掛けて、歯を動かすという仕組みです。矯正が終わるまでつけっぱなしです。

 

そして処置後…正直、予想以上の数のボタンが付きました。1〜2個くらいかと思っていました。(16個程つきました!笑)これまぁまぁ目立つんじゃ…!?という不安も少し。

マウスピースのフィット感も段違いに上がりました!



「これまた2週間か…ボタン生活も不安やな〜」と思っていると…

というわけで、3番目のマウスピースから1週間交換となりました。マウスピースは残り41個なので、1週間交換だと、10ヶ月くらいで終わる計算となります。「超早いやん!」なんて思っていました。この時は…