2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#26 歯ゴムが取れにくくなる技

前回の記事でも紹介しましたが、マウスピースのゴムはとにかく取れやすい! ということで、取れにくくするため、マウスピースに少し細工を加える事にしました。 マウスピースは、こんな感じになっています。 上の引っ掛ける部分は内側に曲げて、下側にはもう…

#25 ゴム生活は結構大変!?

さて、前回の検診から、マウスピースにゴムを引っ掛けることになりました。 そういえば、昔矯正してる友達も、ゴムが掛かっていた記憶があります。 そして…こいつがまたまた結構曲者なんですねぇ。 正直、ゴムをかけるのはかなりお手間で、少しですが時間が…

#24 新たなる刺客

マウスピースにも慣れ、歯にボタンが付いた状態にも慣れ、大きな違和感もなく矯正生活を続けていました。そんな生活が4ヶ月目に差し掛かった、4回目の定期検診にて、新たなる刺客が…! 先生「今日からゴム、つけましょうか。」 みずうさ(ゴム…!?) とま…

#23 (番外編)息子の歯事情

今回は番外編、みずうさの息子の歯並びについてです。 息子7歳(小2)、絶賛歯抜け中でございます。 乳歯の頃から歯に隙間があったので、歯並びはきれいになるだろうと思っていました。実際、 歯医者さんからも、太鼓判を押されていたほどでした。 と思っ…