#23 (番外編)息子の歯事情

今回は番外編、みずうさの息子の歯並びについてです。

息子7歳(小2)、絶賛歯抜け中でございます。

乳歯の頃から歯に隙間があったので、歯並びはきれいになるだろうと思っていました。実際、

歯医者さんからも、太鼓判を押されていたほどでした。

と思っていたのに…

乳歯の何倍もデカい歯が生えてきてるのに相変わらずのすきっ歯!!

しかも…

乳歯がしぶとく抜けずに、どんどん永久歯が生えてくるのです。

こんな状態が2〜3ヶ月ほど続いたので、ついに歯医者に行くことにしました。

 

抜歯も覚悟していましたが、ほとんどぶら下がってるだけの状態らしく、本人が気になるようなら麻酔して抜くけどどちらでも…ということでした。

息子からは、死んでも抜くもんかという強い意志を感じたので、とりあえずしばらくまた様子見です。抜けないけど根っこはほぼない状態なので問題ないそう。

こうして、母の悩みはまだまだ続くのでありました。