#26 歯ゴムが取れにくくなる技

前回の記事でも紹介しましたが、マウスピースのゴムはとにかく取れやすい!

ということで、取れにくくするため、マウスピースに少し細工を加える事にしました。

マウスピースは、こんな感じになっています。

上の引っ掛ける部分は内側に曲げて、下側にはもう一つ、引っ掛けるための切れ込みを作ります。赤ちゃんの爪切りバサミでやると切りやすいです。

この技を編み出してからは、マウスピースにゴムをかけるのが楽になったし、

ゴムが取れることはほとんど無くなりました。

 

さらにみずうさは、寝ている間だけは二重にゴムをかけていました。そのほうが、より歯に力がかかって、早く歯が動くんじゃないか!?と考えたからです。しかし次の検診でうっかり二重にしたまま歯医者に行ってしまい…

というわけで、これは意味がなかったようです( ̄▽ ̄;)笑