2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#19 歯にボタンを付ける

いよいよ2回目の矯正検診です。ちなみにみずうさの通っている歯医者は、検診費用も込みのパック料金なので、毎回の検診費用はかかりません。今日は、より歯に力がかかりやすくするために、マウスピースをひっかける“ボタン”なるものを歯に取り付けます。 自…

#18 1ヶ月つけてみました!

ついに始めたマウスピース矯正。1ヶ月続けてみた感想です。 数日つけていると、外した時の噛み合わせに違和感が… ちゃんと歯が動いていることを実感できました。もちろんまだまだ見た目にはわかりません。 ただ、2週間つけていると、清潔を保つのが難しい…

#17 (初)マウスピースの感想

初めてのマウスピース生活。もちろん、3〜4日も経てば慣れて、全く普段の生活には支障をきたすことはありませんでした。しかし、、慣れるまでの3日間…その時期こそ大変でした。 慣れるまで大変だったこと①:違和感 歯にカバーがしてある状態なので、唇が…

#16 待ちに待ったマウスピース

親知らず抜歯のミッションも無事クリアし、あとはマウスピース完成の連絡を待つだけです。 歯のデータ取りから一ヶ月以上が経過しても、中々歯医者から連絡が無く、 「さ、詐欺やったらどうしよう…!」とか少し不安に思っていたある日…ついに電話が! いよい…

#15 親知らずを抜いたよ!

口腔外科に親知らずを抜きにきたみずうさ。上の奥歯は1分くらいで抜けてしまいました。もう1本、歯茎の下に埋まっている下の親知らずの抜歯は、大きな音と物凄い力で、痛くは無いけれど本当に想像を絶する恐怖なのでした。そんな恐ろしい抜歯の時間は無事終…

#14 親知らずを抜くよ!その②

手術台のような椅子に乗せられ、顔にカバーをかけられたみずうさ。さぁ、いよいよ親知らず抜歯のために麻酔を行います。 口コミと違い先生は優しかったですが、体感では10発くらい刺されました。 麻酔が効いてるのか疑うくらい、麻酔を打ってすぐに1本目…

#13 親知らずを抜くよ!その①

ついに矯正を決意したみずうさ。マウスピースが出来上がるまでの間に、親知らずを抜歯するというミッションが与えられました。みずうさの抜歯ミッションは3本。上2本と、歯茎の下に埋まってる下1本です。 上の2本も怖いのですが、特にその埋まっているやつを…

#12 矯正への第一歩

色々と悩んだ結果、遂に歯科矯正をすることに決めたみずうさ。マウスピースを作るために、更に精密な検査を行うため、歯医者さんへ向かいました。 何やら機械を歯に当てると、当てた部分の歯の3D映像のようなものがモニターに映っていきます。360°どの角度…

#11 三十路主婦、歯科矯正を決意

「ゆっくり考えてくださいね。」そう言われ手渡された見積書、矯正の説明等々。期間は2年ほどです。お金は何とかなりそうな値段…さぁ、どうしよう。 「もう30歳やし、今更大金払ってまでするべきなのか?」 「けどあと50年は生きる(はず)。ずっと悩み…

#10 親知らずは百害あって一利なし!?

前回に続き、マウスピース矯正の2回目に行った際のお話です。先生によると、「矯正する場合、親知らずは抜いた方が良い。」とのこと…みずうさの脳裏に辛い記憶が蘇ります。 「嫌だなぁ〜大学の時1本抜いたけど、痛すぎたし、口の中血の池になったし…。」 親…

#9 セカンドオピニオン2回目

待ちに待った2回目の矯正相談!院長の先生が主にお話ししてくれました。先生が見せてくれたモニターには、前回のデータを元に、マウスピースでどのように歯並びが変わるのか、そのゴールが映し出されていました。それはまさに、私の理想の歯並び… 「ほほほ…

#8 セカンドオピニオン1回目

「マウスピース矯正」「インビザライン」で検索してみると… お値段はピンキリ…都市部は安いところも多かったです。通院のこともあるので、同県内にある、矯正相談は有料(2回で5000円)だけどかなり詳しく検査をしてくれるという歯医者さんにいく事にし…

#7 ワイヤーかマウスピースか

矯正相談を受けている事、方法や費用で悩んでいる事を夫にも相談しました。 夫の結論は、 「やるならマウスピースのほうが良くない?」「え?けど、高いで!?」 私は費用面からワイヤーに傾きかけていたので、意外な答えに驚きでした。 「でも好きなもの食…