#10 親知らずは百害あって一利なし!?

前回に続き、マウスピース矯正の2回目に行った際のお話です。先生によると、「矯正する場合、親知らずは抜いた方が良い。」とのこと…みずうさの脳裏に辛い記憶が蘇ります。

「嫌だなぁ〜大学の時1本抜いたけど、痛すぎたし、口の中血の池になったし…。」

親知らずを抜く!と言う決心がなかなかできない私。

 

しかし先生が言うには親知らずを抜くことはかなりのメリットがあるそうです。

例えば、抜かないでおくと矯正した歯が戻る可能性があること。

抜くと奥にスペースができるので歯が下がりやすいこと。みずうさの上顎はかなり前に出ているので上の歯を奥に動かさなくてはならないのです(そんなことできるのか…疑)

さらに、虫歯になりやすいし、変にはえると痛い…等々

親知らずは百害あって一利なし…かも知れません。(個人の感想です!)