#17 (初)マウスピースの感想

初めてのマウスピース生活。もちろん、3〜4日も経てば慣れて、全く普段の生活には支障をきたすことはありませんでした。しかし、、慣れるまでの3日間…その時期こそ大変でした。

 

慣れるまで大変だったこと①:違和感

歯にカバーがしてある状態なので、唇が歯にあたる感じがすごく違和感でした。どう違和感なのかはうまく説明できませんが、麻酔した時の感じに似ていました。

 

慣れるまで大変だったこと②:空腹時

お腹が減ると、口内にマウスピースがあるからか、やたらよだれが出て、何だかイライラしていました。しかもいちいち外さないといけないから、パッと軽食を食べられません。

(これは痩せるんじゃ無いか?と期待しましたが取り外しに慣れたら全然お菓子を食べまくっていました。むしろ外しているうちにめっちゃ食ったろう!となりました。笑)

 

慣れるまで大変だったこと③:微妙に喋りにくい

噛み合わせに隙間ができるので、サ行が言いにくかったです。歌なんかも歌いにくいです。

 

とまあ小さい違和感はありましたが土日にゆっくりと慣れ、月曜日から仕事をしてたらすっかり気にならなくなりました!