#7 ワイヤーかマウスピースか

矯正相談を受けている事、方法や費用で悩んでいる事を夫にも相談しました。

 

夫の結論は、

「やるならマウスピースのほうが良くない?」「え?けど、高いで!?」

私は費用面からワイヤーに傾きかけていたので、意外な答えに驚きでした。

「でも好きなもの食べれるし、やっぱり目立たない方がいいやん?それに、20万くらい違うけど、期間が2年半なら、月に1万円多くかかるくらいの差やし。」

自分とはまた違う考え方に目からウロコの私でした。

 

と、言うわけで【するならマウスピース】と言う結論に至りました。が、お金が足りない...(T0T) 歯医者さんの話では、マウスピース(インビザライン)は、歯のデータを取り、矯正のゴールを決め、少しづつその理想の歯並びに歯を動かすために、何十個ものマウスピースが作られます。マウスピース自体はアメリカで作られるそうです。と言うことはマウスピースの作成費用は一律なはずだから、自費である歯科矯正は探せばもーちょい安いところあるかも!?

 

と言うわけでマウスピースに絞って、他の歯医者を探す事にした。